サイクル長距離野郎。

40歳 リターンサイクリストのブログ。

しまなみ海道。亀老山ヒルクライム。

梅雨が明け、待ってましたのロングライド。
LINEでのやりとりを見てると、
皆さん、200マイル走を望んでますな。。

ただしここは梅雨明け一発目、
久々のしまなみ海道往復と
亀老山ヒルクライムに決定。

最近、平日の終業がほぼ終電、
翌日の参加に支障が出るかもしれず
車載で道中寝れるように、という
隊長の配慮がありがたいです。
毎回クルマを出してもらっており
合わせて感謝します。

朝、6時15分に待ち合わせて
高速で尾道へ。

向島に渡船。コロナ対策もあり皆マスク。
f:id:novuyu:20200816111344j:plain

9時から出発をしたが、相変わらずの
隊長の鬼牽き。

今日も体調が良さそうやね!

因島に入り、はっさく屋に入り
はっさく甘夏大福を食べる。
f:id:novuyu:20200816112124j:plain

これは美味しい!補給食にイイ!


割と曇っていることもあり、どんどん進む。

大三島に入り、サイクリストの聖地で撮影。
f:id:novuyu:20200816112737j:plain
※脚短い。。


そしていよいよ暑くなりだし
大島に入っての亀老山ヒルクライム開始。
ジワジワと登りだしたが、やがて
それなりの勾配になり、終盤の
展望台手前は結構急な坂となっていた。
f:id:novuyu:20200816113321j:plain


標高300mと少しを登りきって
山頂で藻塩アイスを食べた。
f:id:novuyu:20200816113606j:plain
甘いソフトの上に振った藻塩が絶妙。


このまま折り返し案も出たが、
ハシモト君が初のしまなみ海道なので
今治まで行こうということになり
来島海峡展望館まで。

この時、強烈な暑さになっていた。。
f:id:novuyu:20200816114259j:plain


ここから向かい風の中、折り返して大島へ。
ローソンで昼食を摂り、復路出発開始。

いったんは外周を走る「満腹コース」を
選んだが、やはり海岸沿いとなるので
アップダウンがキツイ。

亀老山ヒルクライム
強烈な気温で相当消耗していたので
やはり通常ルートにリルートする。


自分の収穫としては、この後も
Ave28km前後を保ち、単独走で走行出来たこと。
そして、ヒルクライムでタレなかったこと。
砥峰高原往復のトレーニングの成果が出たかな。


無事に渡船場にたどり着き、
クルマに自転車を積み込み、姫路へ。
ハシモト君は車中、眠りについていた。
お疲れさん!

今回も皆さん、ありがとうございました。


所要時間 8時間50分
走行距離 153.6km