サイクル長距離野郎。

40歳 リターンサイクリストのブログ。

新松か井の水。【名水百選】

練習コースに組み込もうと思っていた、

多可郡多可町加美区奥荒田にある

新松か井の水。

湧き水がある公園なのだが、

距離的に、往復100km程なので

今の力量だとちょうどいい感じ。



f:id:novuyu:20210123144904p:plain




加西、西脇から多可に入り

中野間を通り、ダラダラと上り

マイスター工房八千代を通り過ぎて奥荒田へ。

 

舞鶴往復ライドで日没直後に走行した川沿いだ。

昼間に見ると、なかなかキレイな場所。

 

松か井の水までは感覚的に8%くらいの上りか。

 

到着すると、新松か井の水公園 と

なっていた。リニューアルされた?




f:id:novuyu:20210203190008j:image


 

ここは以前、熱帯魚好きの友人に連れて

来られたことがあった場所。

飲水以外に、そういう目的で使われるんかな?

かなりクルマが停まっており、皆さん

ペットボトルに水を汲んでいた。

 

生水なのでそのまま飲めないようで

予備のボトルに水を入れて、水浴び用にした。

 

自然の、名水を浴びるなんて贅沢〜。

つめた〜い。

 

その先のトンネルを抜けて神河町に入り

グリーンエコー笠形を経て、いつもの

312号沿いの道を南下し、甘地から

加西の方に向かい帰路についた。




f:id:novuyu:20210203190045j:image


 

グリーンエコーは、小学生時代に

家族でよく来た場所。

越知川でアマゴのつかみ取りや、

ヨシノボリを捕まえて川遊びをしたっけな。

 

40歳を越えて、休日にこんなとこに

走りに来るのが趣味になったんやな。

 

距離は105km、走行は5時間弱でした。

 

思い出の地に、

自力でどんどん行けるようになる。

やっぱり自転車最高!

 

よき一日でした!!